赤ちゃんの手遊び [赤ちゃんのお気に入り]

うちは、『こどもちゃれんじ』 をとっていて、毎月送られてきます。


うちの娘は、だいたい最初は 『こどもちゃれんじのおもちゃ』 に興味を示しているのですが、


何日かすると、飽きてしまい、放置状態・・・^^;


しかし、ちょっと前に赤ちゃんとママ、パパがいろいろな遊びをするDVDが送られてきて、


しばらく放置状態だったのですが、


『ちょっとこれ見せてみようかな?』 と思い、


そのDVDをつけたら、ものすごい真剣な眼差しで凝視をしてたので、


『たぶん、赤ちゃんがいっぱい出てるからいろんな赤ちゃんに興味津々なんだろうなぁ。』


(うちの赤ちゃんは他の赤ちゃんが大好きで、いつも外で赤ちゃんを見つけると、ベビーカーから体を乗り出して凝視してるほどです^^;)


と思いながら、赤ちゃんを抱っこしながら、DVDで流れる


『1本橋こーちょこちょ』 や 『げんこつ山のたぬきさん』 等を


赤ちゃんの手をとって遊んでいましたが、


何日かすると、そのDVDの最初の音楽が流れると、


ひざ立ちとなり、両手を上下にブンブン!と振り、赤ちゃん大興奮^^


しかも、これ以上ない満面の笑顔の赤ちゃん^^


そして、『いっぽんば~し こ~ちょこちょ♪』が流れると、


自分の右の人差し指を左の手のひらにつついて、うれしそうにしています^^


『ちょ~ち~ちょ~ち~あ~わ~わ♪』


でも、手のひらを口にあてたり、


『おつ~むてんてん♪』


で、手を頭にあてたりと、1人でうれしそうに手遊びをするようになってきました(*^^*)


この前なんか、赤ちゃんが1人でDMのハガキをいじったり、噛んだりしてたところに


こどもちゃれんじのDVDを流し始め、


最初の 『ピヨピヨ♪』 という音が聞こえたら、


『あ!始まった!』


と思ったのか、夢中だったDMのハガキを投げ捨て、ひざ立ちのまま、テレビのほうに向かって必死に歩いてきて、


うれしそうにイントロの音楽に合わせて、両手をたたいて大興奮の赤ちゃん^^


夢中になってたハガキを投げ捨てた赤ちゃんの姿にママとパパは思わず大爆笑^^


しかも、このDVDが流れると、最初は 『1本橋こーちょこちょ』 だとわかっていて、


イントロの音楽が終わると、すぐに人差し指で手のひらをつついています^^;


赤ちゃんの手遊びって、子供も楽しそうだし、それを見ている親も幸せな気持ちになれるものなんだなぁ^^


家族みんなで手遊びがんばろう(*^^*)


最近は毎日、


『今日はどんな手遊びができるようになったかなぁ♪』


と楽しみに家に帰るパパでしたv(^^)v




人気ブログランキングへの応援クリックしていただけたらうれしいです。。
⇒ 人気ブログランキングへ

ついでにこちらも応援クリックしていただけたら・・・
⇒ ブログランキング 育児パパ/ママ

もいっちょついでにお願いします。。
⇒ blogramランキング参加中!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

goriya

こんばんは。
文章力もあって、赤ちゃんの行動が
目に浮かぶようです。はがきを捨てるとか
他の赤ちゃんを凝視するとかすごい可愛いですね♪
こどもちゃれんじ、すごく迷っていたのですが、
やりたくなってしまいました。
by goriya (2009-11-19 19:56) 

あきLaLa

うちも手遊びはベビービクスでやっているのですが、とても嬉しそうに
しています。 私は、おもちゃ遊びより、からだを使ったあそびのほうが、
スキンシップもはかれて楽しいです♪
by あきLaLa (2009-11-19 22:55) 

こあーる

音楽に合わせて手を叩く娘ちゃん、さぞ可愛いでしょうね(^^)
ウチもこどもチャレンジ始めました!
今のところはまだ興味を示していますが、きっとそのうち飽きるんでしょうね…(--;)
by こあーる (2009-11-19 23:34) 

embaby

>goriyaさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
文章まで褒めていただき、ありがとうございます♪
こどもちゃれんじいいですよ~^^
でも、子供の趣味によって、ヒットするものしないものがありますが・・・^^;
親がいかに興味を持たせるかもあるかもしれませんが・・・^^
うちは今、1歳からの「こどもちゃれんじ」もとろうか検討中ですvv


>あきLaLaさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
体を使った遊びは大切ですよね♪
私もいろんなことに興味を持たせてあげて、いろんなことをたくさんさせてあげて、一緒に成長できたらいいな!
と思ってます☆


>こあーるさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
こあーるさんのとこもこどもちゃれんじはじめたんですね^^
うちもすぐ飽きるのがほとんどでしたが、このDVDだけはかなりヒットしました♪
それに、最近は以前飽きたおもちゃを別のおもちゃと組み合わせて、工夫して遊んでます☆


>すてぃっちさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m
また遊びに来てくださいね~♪


>たいせいさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m
また遊びに来てくださいね~♪
by embaby (2009-11-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳の誕生日!!誕生日の記念撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。