パパの実家で大号泣の赤ちゃん・・・ [赤ちゃんお出かけ]

お盆休みに東京の私(パパ)の実家へ家族3人で行ってきました。


駅まで、私の両親が車で迎えに来てくれ、お宮参り以来の赤ちゃんとじいちゃん、ばあちゃんとのご対面です。


人見知りをする私の赤ちゃんは、じいちゃん、ばあちゃんを見るなり、ママにしがみついていました(笑)


家に着き、早速おばあちゃんが抱っこしようとすると、


いきなり泣き出し、またまたママにしがみつき、後ろを振り向いてしまいました・・・。


家にはおばあちゃんが買ってくれた歩行器があり、


すぐにそれに乗せ、もう夕方だったこともあり、


ママは、おばあちゃんの夕食作りの手伝いへ。


うちの実家では、家の中に犬が放し飼いになっており、


その犬が、赤ちゃんのそばに寄っていくと、


またまた赤ちゃんが大号泣・・・。


うちの犬は、大慌てで 『泣かせてしまってごめんなさい・・・』


と、言わんばかりに逃げていってしまいました・・・。


その日は、着いたのが夕方だったこともあり、皆で食事をしながら、いろんな話をしてから、寝る準備に入ったのですが、


それからが大変でした・・・(汗)


赤ちゃんと私とママが寝室に行くと、


赤ちゃんはいつもと違う部屋に違和感があったのか、


いきなり号泣しだしました・・・。


早く風呂に入れて寝かせようと、


まずはすぐにママが風呂に入り、


その後、私が赤ちゃんを風呂に連れて行ったのですが、


赤ちゃんが、浴室に入ると、浴室内を見回し、またまたいつもと違う風呂とわかると、


大号泣が始まりました・・・。


私は別の部屋で、ママと赤ちゃんが風呂から上がってくるのを待っていたのですが、


外にまで泣き声が聞こえてきました・・・。


後で妻に聞いてみると、


洗っている間も号泣していたそうですが、


浴槽に入れると、さらに大号泣をしだしたそうです・・・。


その日の夜は、しょっちゅう号泣でママは夜起きていましたが、私は1回しか起きませんでした・・・。


『ママごめんなさい・・・。』


そして、東京2日目


じいちゃん、ばあちゃん、そして、犬にも慣れたようで、


犬がそばに寄ってくると、


犬の毛をむしったり、顔をわしづかみにしたり、目の中に指を突っ込んだり・・・。


この犬は子供を産んでいることもあり、


何をされても、なすがまま・・・。


赤ちゃんということをわかっているようでした。


私とママが、赤ちゃんをおばあちゃん、おじいちゃんに預けて、買い物に出かけているときも、


おとなしくおばあちゃんに抱かれているようでしたが、


帰ってきて、ママとパパの顔を見るなり、


うれしかったのか、里心が出てきたのか、


急に泣き出しました・・・。


おばあちゃん、おじいちゃん、さらには犬に慣れてよかった・・・。


しかし、安心したのもつかの間・・・。


夜、風呂に入るときには、


1日目以上に、大号泣・・・。


その日の夜も、しょっちゅう夜泣きをしてました。


そして、次の日、帰る日となり、


おじいちゃん、おばあちゃんが駅まで送ってくれ、


おじいちゃん、おばあちゃんも入場券を買って、ホームまで来てくれ、


おじいちゃん、おばあちゃんは名残惜しそうに


『バイバ~イ!』


としたら、赤ちゃんも何がなんだかわからず、


一生懸命手を振ってくれ、


おじいちゃん、おばあちゃんもその姿にとっても喜んでました。


『おじいちゃん、おばあちゃん、今度は正月に来るから、楽しみに待っててね!』


と言って、私達家族は家に帰りました。


帰りの新幹線も、赤ちゃんはそんなに泣きわめくこともなく、


無事に家に着いたら、


赤ちゃんも自分の家に帰ってきたのが、わかったのか、


ものすごく生き生きとなり、


1人でうれしそうに、我が物顔で遊びまわってました。


うちの赤ちゃんは、やっぱり自分の家が一番なんですね!!




人気ブログランキングへの応援クリックしていただけたらうれしいです。。
⇒ 人気ブログランキングへ

ついでにこちらも応援クリックしていただけたら・・・
⇒ ブログランキング 育児パパ/ママ

もいっちょついでにお願いします。。
⇒ blogramランキング参加中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。