赤ちゃん 今日は何ができる様になったかな~?? [赤ちゃんの成長]

最近、ご飯を食べるときに、ママが


『いただきます!は?』


と言って、目の前で両手を合わせると、


赤ちゃんは、微笑みながら、両手を前で合わせます。


しかも、お祈りするみたいに両手の指をきれに交互に組んで握っているのです。


その姿がものすごくかわいくてかわいくて、もう感激です(*^^*)


そして、ご飯食べ終わったときにも、


『ご馳走様でした!は?』


と言っても、また微笑みながら、同じポーズ^^


しかし、機嫌のいいときしかやってくれません・・・


うちの娘は、あまりご飯を食べるのが好きではないらしく、


ママが、ご飯を口に持っていっても、


かたくなに口を閉じ、ママの手を押しのけ、顔を背けて、なかなか食べてくれません・・・(涙)


なので、ママはいつも赤ちゃんを笑わせて、口を開いたところに


『えいっ!』


麦茶をあげるフリをして、口をあけたところにまた、


『えいっ!』


と、無理やり食べさせてます・・・(汗)


『ハイハイン』 や 『ボーロ』 等のお菓子だと、自らすすんで食べるのですが・・・。


ご飯を食べさせるのも最近は一苦労です^^;


ご飯を食べるときにユラユラの椅子に縛り付けられてるのも嫌らしく、


暴れだし、そこから脱出しようとするし・・・(汗)


最近は、ソファーからも1人で上手く降りれるようになりました。


1人で右足を上げて(いつも右足から・・・)、ソファーによじ登っては、


片足からゆっくり下に降ろし、ゆっくり上手く降り、


またよじ登っては、降りを調子に乗って繰り返しています^^


ただ、眠いときや、体調の悪いときは、上手くソファーによじ登ることができず、イライラして、


『キィーッ!』


と、泣きわめきます・・・^^;


しかし、登るのに成功すると、すぐご機嫌!


そして、そうゆうときは降りるのに失敗して、落っこちてしまいます・・・(涙)


あっ!それと、赤ちゃんが何かしたときに私やママが


『上手!上手!』


と言って、手を叩くと、それを見てうれしそうに


赤ちゃんも笑いながら、両手を前で叩いています^^


ただ、手を開いて叩くことができず、手を 『グー』 と 『パー』 の間ぐらいの手で叩いています。


叩くと言うより、ぶつけてる感じですが・・・


でも、昨日とうとう手を 『パー』 にして叩いて、


『パチパチ』


と、ちょっとだけ音を出してました!


感動して、ママに


『見て!見て!』 と言ったら、


『知ってます!』 の一言・・・


でも、パパはうれしくて、何度も


『上手!上手!』


と手を叩いたけど、もうやってくれずに、1人でテレビの方に遊びに行ってしまいました・・・


赤ちゃんの成長は、本当にうれしくてうれしくて幸せなパパでした(^^;)




人気ブログランキングへの応援クリックしていただけたらうれしいです。。
⇒ 人気ブログランキングへ

ついでにこちらも応援クリックしていただけたら・・・
⇒ ブログランキング 育児パパ/ママ

もいっちょついでにお願いします。。
⇒ blogramランキング参加中!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

あきLaLa

いただきます! の時のポーズ、想像しただけでニヤけます!
ご飯を口に入れるのに、苦労があるんですね・・・。
私は、これから離乳食スタートなので、同じような経験をしそうです。
パパは、ママよりも成長している赤ちゃんといる時間が少ないので、
感動も幸せも倍ですよね。


by あきLaLa (2009-10-02 12:07) 

こあーる

笑顔で両手を叩く姿、すごく可愛いでしょうね♪
離乳食はなんだか大変ですね…。
ウチも来月あたりから離乳食開始になると思うので、参考にさせて頂きます!
by こあーる (2009-10-02 15:35) 

embaby

>あきLaLaさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんです!
ご飯を食べさせるのは大変なんです・・・(汗
かたくなに口を閉じて、そっぽ向くし、
手でスプーンに入れたご飯を払いのけるし、
ご飯のたびに床はご飯だらけです・・・(涙
(苦労してるのは、あんたじゃなく、私だ!と妻に言われそうですが・・・^^;)
そんなことしない赤ちゃんもいるみたいですが、
苦労の分だけ、ちゃんと食べるようになったときの感動を楽しみにしてます♪
by embaby (2009-10-09 09:57) 

embaby

>こあーるさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
離乳食は、本当に戦争です・・・^^;
スプーンに入れたご飯をはねのけるし、
ご機嫌をとるために、渡したおもちゃもすぐ放り投げるし、
床は、ご飯とおもちゃが散乱してます・・・(涙
(苦労してるのは、私ではなくママですが・・・)
喜んで食べる赤ちゃんもいるらしいですが、
苦労した分だけ、ちゃんと食べるようになったときの感動も大きいかと思ってますので、こあーるさんもそのときは、がんばって下さいね♪
by embaby (2009-10-09 10:05) 

embaby

>narichanさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m
また遊びに来て下さいね~☆
by embaby (2009-10-09 10:07) 

embaby

>goriyaさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m
また遊びに来て下さいね~☆
by embaby (2009-10-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。