いろんなことを覚えていく うちの赤ちゃん [赤ちゃんの成長]

昨日、ビックリすることがありました^^


ママがソファーに座ってくつろいでいると、


赤ちゃんがママの足元でソファーにつかまり立ちで


1人で遊んでいました。


そこまでは、いつもと変わらずの光景。


しかし!


赤ちゃんは、ママの下敷きになっていたタオルを片手でつかみ、


赤ちゃんのわきの下ぐらいの高さのソファーによじ登ろうとしだしたのです・・・(汗)


そして、片足をソファーの腰掛部分に乗せ、


タオルを自分で引っ張って、


えいっ!!


なんと、自分のわきの下ぐらいの高さのソファーによじ登ってしまったのです(^^)


ママもパパも感動!!


そして、試しにソファーの下に降ろし、


もう一度チャレンジ!


今度は、タオルをどけてつかむものなしで登れるかなぁ??


そしたらなんと!


ソファーをつかんで、よじ登り見事に成功!!


ママとパパまたまた感動(^^)


しかし、よじ登ることができるようになるということは、


赤ちゃんに触ってほしくないものは、今までソファーの背もたれに置いていたり、


赤ちゃんの手の届かないソファーの奥の方においていたものにも届いてしまうということ・・・(汗)


う~ん、もうソファーに物が置けなくなってしまった・・・(^^;)


それに、ソファーから赤ちゃんが何か物を落とすと、


それを取りに行こうとして、ソファーから落っこちそうになります・・・。


何かできる様になるのはうれしいけれど、それとともに危険も増えてきた気が・・・(汗)


最近は、行動範囲も広がり、


今までは、リビングとその隣の部屋ぐらいしか行かなかったのが、


ママがトイレに行けば、後を追いかけてトイレについていくし・・・


風呂に行けば、風呂についていくし・・・


誰も行かなくても、寝室やトイレ、風呂にまで1人で遊びに行く始末・・・


赤ちゃんの成長はすごくうれしいけど、成長に比例して、ますます赤ちゃんから目が離せなくなってきました・・・(^^;)


まぁ、私よりも24時間一緒のママが日に日に大変になっていってる気がします・・・


『ママ、赤ちゃんがんばれ!!』


いやいや、私ももっと協力しなければ・・・(汗)




人気ブログランキングへの応援クリックしていただけたらうれしいです。。
⇒ 人気ブログランキングへ

ついでにこちらも応援クリックしていただけたら・・・
⇒ ブログランキング 育児パパ/ママ

もいっちょついでにお願いします。。
⇒ blogramランキング参加中!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

mykaira

そうそう、つかみ立ちに、歩き出したりすると嬉しい反面、お部屋のレイアウトも考えたり危ないものはどんどん上にいっちゃいますよね~!うちの息子4歳になっても未だに悪さばっかり。この前は、ビー玉を口に入れてはダメよ、って教えていたにも関わらず、私が電話中の時にお口にいれてしまって喉に引っかかって大変でした。もう血の気が引いて震えましたよ。。。理解する年齢になっても危険と隣り合わせですね・・。

by mykaira (2009-09-16 19:13) 

あきLaLa

感動することが、日に日に増える反面、心配もたくさんですよね。

by あきLaLa (2009-09-16 22:53) 

こあーる

嬉しくもあり、心配でもあり、ちょっぴり複雑な心境になりますよね(^^;)
気を遣うことが多くなると思いますが、パパさんもママさんも頑張って下さい(^^)
by こあーる (2009-09-17 15:18) 

narichan

登ったはいいけど、あとは落ちるのみ。。。
うちも一緒!
でも調子がいいとちゃんと足から降りてきますよー(*^_^*)
うんうん、手の届く範囲が広がってくると物の置き場所に困りますねっ(^^;)
by narichan (2009-09-23 10:06) 

embaby

>mykairaさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
本当に危ないものは、どんどん上にいったり、他の部屋にいったり・・・
それでも、いつの間にか何かを手に持ってたり、口に入れようとしてたりで大変です・・・(汗
しかし、4歳になっても口の中にビー玉入れてしまったりするんですね!
お子さん大丈夫でしたか?
想像しただけでも、怖くなってしまいました・・・(汗
これからも大きくなったらなったで別の危険も出てくるんでしょうね・・・。
by embaby (2009-09-25 14:54) 

embaby

>あきLaLaさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
本当に感動が増えるに比例して、心配が増えてきてるような気がします・・・(汗
でも、それも子育ての醍醐味なんでしょうね!
だから、ママの方がパパより苦労してる分だけ、感動や子育ての楽しさもわかってるんだと思いますし、子供に対する愛情も深いんでしょうね☆
by embaby (2009-09-25 14:58) 

embaby

>こあーるさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
心配が増える分、日に日に愛情も深まり、
私の幸せ度も増してきています。
ついでに、その分だけ親バカ度も増えてきてますが・・・(汗
でも、これからも我が子のためにがんばります!
ありがとうございます☆
by embaby (2009-09-25 15:01) 

embaby

>narichanさん
コメント&nice! ありがとうございますm(_ _)m
うちの子も、昨日ソファーから上手く降りることができる様になったのを見ました!
しかし、その後もう一度チャレンジさせたら、降りるというより落ちると言った方が近い降り方してました・・・^^;
本当に物の置く場所に困ります・・・。
リビングから物が日に日に減っていってる気がします・・・^^;
by embaby (2009-09-25 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。